>>>>>>>>>>>>>>-->

イギリス(ロンドン)


ロンドンは初めてだったんですが、2人とも体調が芳しくなく、あまりあちこちウロウロ出来ませんでした。
妻が行きたいというんで行ったハロッズも体調不良ですぐに帰ってきてしまう有り様。
買い物もあまりできず(物価が高いという印象もあって)に、結構残念な旅行でした。

ロンドンと言えば、2階建てバスです。
香港と比べるとやはり『質の違い』を感じますね。
観光の足としても重要で、24時間有効のチケットでほとんど市内中心部の観光名所は周れるようです。
PedroとAkikoは地下鉄の2日間有効チケットと組み合わせて使いました。

有名な時計台(ビッグベン)です。
テムズ河畔に沿って建っている国会議事堂にあります。高さは96メートルだそうです。

ちょっといい感じの写真じゃないですか?

世界中、どこの国にも必ずあるチャイナ・タウンですが、ロンドンのチャイナ・タウンは決して馬鹿にできないです。
町の規模は神戸の中華街といい勝負でしょうか?
美味しいお店が沢山ならんでいました。
ロンドンに美味しい料理がないという方(Pedroもそうです。)がいますが、アジア系の料理はどこもなかなかの味でした。

有名なバッキンガム宮殿の近衛兵の交代式です。
なかなか見応えのある式典ですね。
当然ですが、観光客が多く、良い場所を確保するのがたいへんです。

写真は、ちょうど門が開いて出てくるところです。

ロンドンの地下鉄も有名ですね。
たぶん掘削方式によるものだと思いますが、東京の大江戸線のようなサイズの車両です。
観光にも重要な足として使えます。
お土産品としてLondon UndergroundのTシャツやバッヂなどが沢山ありました。
ロンドンっ子にとっては自慢の地下鉄のようです。

ホテル(メイフェアー・インターコンチ)の近くの通り(Dover st.?)にあった銅像(?)です。
男性二人がベンチに腰掛けているというちょっと変わった像でした。
観光客が一緒に座って写真を撮っていましたが、何の像なのか最後までわかりませんでした。

 2001年8月上旬のロンドン市街です。
確かバークレー・スクェア近くの通りだと記憶しています。

 

日差しの関係でちょっと暗い感じですが、オックスフォード・ストリート近くの通りです。

 

建物がいかにもロンドンって感じがしません?

2階建てバスの上から撮ったトラファルガー・スクエアのネルソン提督記念塔。
台座はライオン像でヴィクトリア女王お気に入りの彫刻家サー・エドウィン・ランドシーアの作品だそうです。

バッキンガム宮殿近くのセント・ジェームズ・パークの端です。
ロンドンの公園は、どこも芝が気持ちよくて、ついつい横になってしまいます。

レスタースクェア近くのシアターだったと思います。
映画にもなった『ウィ-スト・ウィックの魔女達』を上演していたようでした。

  このページのTOP

シャーロック・ホームズの住んでいたとされるベーカー街221bにある記念碑。隣はホームズ博物館です。

スライドショーはこちらです

powered by kurayan          


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送