お薦めワイン・アルバム

このページでは、今までに飲んだワインの中から、特に気に入っているワインを、
イタリア・ワインを中心にご紹介します。
特に値段の手頃なものをご紹介したいと思っています。

価格は需要と供給のバランス、希少性から決まるものであることから、
ワインの品質が価格と比例することは事実ですが、
価格が手頃なものでも美味しいと感じるワインは数多くあると思います。

私が美味しいと感じ、値段も手頃で、これなら人にも薦められると思えるワイン(日本でも入手可能なもの)を掲載していくつもりです。

Rosso di Altesino

このワインはイタリアに行って最初に寄ったワイナリーのものです。(→参照
テイスティングの結果、グレードは比較的低いRosso di Altesinoを購入しましたが、フィレンツェ滞在中にほとんど飲んでしまい、日本に持ち帰ったのは1本だけでした。
サンジョヴェーゼ・グロッソ主体。


ROSSO DI TOSCANA
Avignonesi
モンテプルチアーノを訪ねた際に見つけたお気に入りの一本。(→参照
Ristrante Marzoccoの向かいにあるカンティナでテイスティングし、気に入った一本です。
Avignonesiの名前を一躍世に知らしめたのは、サンジョヴェーゼの改良品種であるプルニョーロ・ジェンティーレから作られたVino Nobile de Monteplucianoですが、これはプルニョーロ・ジェンティーレ、メルロー、カベルネソービニオンを同じ分量で混ぜているという変わり種です。
ここの作り手はコルクにもこだわっていて、上のクラスのワインにはサルデーニァ産の天然コルクを使用していますが、さすがに手頃な価格のこのワインにはプラスチックの栓でした。最もコルクの問題で品質が悪くなるワインも数%あるそうなので、品質を考えるとテーブルワインクラスならプラスティック栓の方が安心です。

Rosso di Sera

95年に登場するなり、トレビッキエーリを獲得した彗星のように現れたスーパートスカーナ。
サンジョベーゼ+コロリーノ使用。

※『トレビッキエーリ(スリーグラス)』とはイタリア国内の最高の専門分析家によって決定される素晴らしいワインに与えられる賞。
ワイン法における各分類において上位10%に位置する際立って素晴らしいワインに与えられる。

ワインを探すならコチラ →

ワインに合うチーズならコチラ →

ワインに合う食材を買うならコチラ →

美味しいワインのお店を探すなら →

IGOURMAND.GIF

_BACK2.GIF - 1,968BYTES


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送